9月 7
雑談
icon1 リテイク | icon2 雑談 | icon4 09 7th, 2010| icon3Comments Off

こんにちは。
9月になって、ニュースの話題は民主代表選の話題と、まだまだ暑さが続く異常気象のニュースばかりですね。
こんなに9月って暑かったっけ?
体がもちません・・・・
民主党の代表は、小沢さん、管さん、どっちになるんでしょうか。
なんだか、またまたマスコミに踊らされてません?
どっちがなったって、そう変わらないよね、きっと。
小沢さんがなったほうが、期待がもてるといってる人もいますけど。
小沢さんが党首になって、1番喜ぶのはマスコミなのかな。
マスコミは誰がなろうと、騒ぎが大きくなる情報があればそれでいいんだから。
その報道によって、日本がどうなるかなんて全く関係ナッシングだもんね。
自分達が報道したことで、日本が良くなるような、そんな報道のあり方を考えて欲しいです。
鳩山さんも小沢さんを支持していましたが、いつまで小沢の駒でいるつもりでしょうね。
税金を払っていなかったわけではなくて、税金を払っていなかったことを自分は知らなかったので、それを知った時点で修正申告して納税の義務を果たしました。だっけ。

そんな修正申告したから納税の義務をはたした!なんていってる首相を私達の税金で支え、また次は「政治とカネ」の問題を抱えたままの小沢さんを私達の税金で支えていかなくてはいけないのでしょうかね。

何事にも期待をしてはいけない。。。。そんな後ろ向きな気持ちになってしまいます。
世論調査では圧倒的に管さん支持でしたが、私達が決めれることではありません。
すべて、軌道修正してもらいたい。
そんな気持ちです。

8月 4
漢字検定理事らの修正申告
icon1 リテイク | icon2 修正申告 | icon4 08 4th, 2010| icon3Comments Off

こんにちは。
日本漢字能力検定協会の理事長と副理事長が国税局の税務調査を受けて、6億円もの申告漏れを指摘されていたというニュースが以前ありましたね。
所得税、法人税などの追徴課税の額は2億5千万円だとか。
この2人は修正申告したとニュースでやってました。
修正申告すればいいって問題ではありませんが、漢字検定はどうなるんでしょうかね。

実際に漢字検定を受検した人は減ったとニュースでもやっていました。
検定費用も値下げ?
うーん、納得できませんね。
公益法人で多額の申告もれを指摘されるくらい、大儲けしていた自体が疑問です。
今まではぼったくりだったわけ?
資格としての漢字検定の価値までも疑ってしまいます。
うちの子供の小学校でも漢字検定を受けていますが、うちの子供は次回がどうしようかと考えてしまいます。
実際に大人の方で検定を受けた方に聞くと、以前よりはスタッフさんが親切丁寧だったとか。
経営者が逮捕される前と後では全く違っていたようです。
これからもきっちりとやるべくことをやっていれば、信頼は取り戻せるかもしれませんね。
まー、子供にとっては経営者が逮捕されようと修正申告したとかしないとかは全く関係のない話ですから、自分の力を試す良い機会と考えれば、漢字検定は良いことではあるとは思いますが、検定費用の改善も見られたようだし、もっと健全に経営を行って欲しいと思います。

修正申告をして、それなりの罰を受けているようですが、今後はこのようなことがないうようにして欲しいですね。

7月 16
修正申告にまつわる話
icon1 リテイク | icon2 修正イロイロ | icon4 07 16th, 2010| icon3Comments Off

こんにちは。
今日はとっても暑い。
梅雨明け?と勘違いしてしまうくらいの暑さです。
でも午後から雨の予報なんで、まだ梅雨明けは先のことなのかな~

参議院選挙も終わりましたね。
民主党は大敗しましたが、私としては、どの党もそう変わりないのではないかとあきらめモードです。

民主党も政策もいまいちはっきりしませんし、ばらまきばかりで、こども手当も一体どうなるのか、先が見えませんね。
その民主党、それから自民党の県議会も政務調査費の290万円を不適切と指摘されて修正申告していましたね。

目的外支出と指摘されたのは、県議が所有している事務所の賃貸料、親族が契約している事務所の使用料が民主党、車のリース費用や看板のお金が自民党だそう。

県議のひとりあたりで計算すりと月額の53万円の規定を超過しているので、自己負担していた政務調査の支出と相殺して修正申告をすませたそうですが。

私達国民の税金はこのようにしてムダに使われるんですね。
修正申告したからいいんじゃない?
なんて国民は納得しませんよ。
まずは、ムダを省いてから消費税の税率を考えてもらいたいもんです。

それじゃないと誰も納得しませんよね。

政務調査費で家族のために購入した雑誌や、村上春樹の小説なんかを購入していた自民党の県議もいましたね。
レシートの識別番号から発覚したそうですが、そんなこと氷山の一角なんでしょうかね~こちらも修正申告を済ませたそうですが、それが政務調査費にあたるかどうかなんて、常識で考えるとすぐにわかることですが・・・
がっかりですね

6月 4
修正申告すれば許される?
icon1 リテイク | icon2 修正イロイロ | icon4 06 4th, 2010| icon3Comments Off

昨日だったかな?
日本スマイル党の党首でて衆議院議員選挙にも立候補していたあの、マック赤坂さん、脱税していて告発されていましたね。
なんどもその金額は6500万円だって!?
結構もうけてらっしゃるんですね。関係ないけど。
個人でやってるセラピーの事業の架空である赤字を計上していたらしいですが、それによって源泉所得税の還付をうけていたそうです。
あとは、架空の役員報酬を計上して法人税の所得隠しをしていたとか。
もうすでに、修正申告はしているらしいですけどね。
修正申告する人ばっかりのニュースが本当に続きますよね。
国税局に指摘されてもなお、修正申告に応じなかったダイエーの元オーナーの人もいましたっけ。
修正申告すれば、いいんでしょ!ってのが最近政界でも目立ちますよね。
辞任した鳩山さんも修正申告した一人ですよね。
修正申告はしたけど、うっかりミスということで加算税はなしだとか。
ありえない。
首相だから許されるの?
もう首相じゃないですけどね。
税務署も今後は一般国民にそのような嫌味を言われるだろうし、とっても仕事がしづらいのでは?なーんていらない心配ですが、ある意味、税務調査の徹底対策になりそう(笑)

しかし、政治とお金の問題の代償は大きかったですね。
まーそれだけじゃないですけど、普天間の問題やら、いろいろありますから。
今日、新しい総理が誕生しますが、管さんなんでしょうかね。
小沢さんとはすっきり縁を切っていただいて、本当に国民が望んでいるような政治を期待します。
まだ期待してるの?と思う人もいるかもしれませんが、期待というか、本当にいい加減、きちんとしてくださいって気持ち。
樽床さんを知らなかった政治に無知な私が言うのも変な話ですがね・・・

5月 16
真鍋さんの事件・その後は?
icon1 リテイク | icon2 雑談 | icon4 05 16th, 2010| icon3Comments Off

こんにちは。テレビやラジオのニュースではよく芸能人の事件や脱税の話題が出ますね。最近記憶に新しい人のなかには眞鍋かをりさんがいらっしゃいます。大金が飛び交うような世界です。収入が大きい分納める税金の金額も膨大なものになりますから節税と称してごまかしている人もたくさんいるのでしょうね。
真鍋さんの場合は所属事務所と大モメになっていて両者一歩も譲らず・・・。すでに泥沼化としていますがどちらかがウソを言っているという事ですよね?もっともらしいことを言い合っているので視聴者としてはどちらを信じていいのやら・・・。

眞鍋かをりさんの母親が社長を勤める「マナベ電子工業」に、ギャラの約半分が平成19~21年の約3年に渡って「業務委託」という形で支払われていたというもの。自宅の家宅捜査を受けたのは事務所の脱税があったからという真鍋さんの主張は間違いで、真鍋さん本人の脱税の疑惑があったからと事務所側の主張が報道されましたね。真鍋さん自身が所得税の支払を免れていたというもので、もめればもめるほどにデリケートなギャラという部分が表に出てきてしまって、芸能人としては伏せておきたいところですよね。

この場合、真鍋さんの主張が通らなかったら修正申告はいくらになるのでしょうか。一般人のワタシからは想像できない金額になることは間違いなく、イメージダウンと大きな出費は免れないでしょう。
なんにしてもお金でもめるのってみっともない気がして聞いていてもいいものではありませんね。

4月 14
元朝青関の主治医が所得隠し!!
icon1 リテイク | icon2 雑談 | icon4 04 14th, 2010| icon3Comments Off

こんにちは。今日は雑談です。今週、元朝青関の主治医が所得隠しをしていたと報じられましたね!!
久しぶりに朝青龍関の名前を聞いたと思ったら、主治医の方のネタでした・・・。

なんでも、元横綱・朝青龍関の主治医を過去に務めていた本田昌毅さんは、病院運営会社「ホンダメディカルホールディングス」を経営していて、その会社が、東京国税局の税務調査を受けた際に、2008年までの3年間で、約1億円もの所得隠しを指摘されていたそうですよ。
その申告漏れの総額は、なんと3億円!!重加算税など、トータルでの追徴課税の金額は1億円とか!
もちろん、これが報道されたときには、『すでに、国税局の指摘に応じて修正している』っていう事でしたが、所得隠しだと報道されてしまった人は、そう言わざるをえないんでしょうね。
しかし、3億円を隠すなんて!やっぱり稼いでいるんですね~。一般人の感覚ではちょっと理解できない金額です。この先生、法人の所得では経費を水増ししたり、ほかにも個人の所得の一部を除外していたらしいです。税務署が見逃してくれるわけがないと思いますけどね・・・。やっぱりお金持ちはお金に執着するんですね(°ヘ°)

この本田先生、知らなかったんですが精神科医として活動している以外にも、全国で美容外科クリニックを運営しているらしいですよ。朝青龍関の主治医だった以外にも、王理恵さんとの報道も記憶にありますね。おそばの食べ方で破局したとか・・・。ゴシップネタで叩かれないように、本業の医師のほうにもっと力を入れて、たくさん稼いでいるのなら、ちゃんと国民の義務として、納税額も守ってほしいですね。

3月 16
更正処分?それとも修正申告?
icon1 リテイク | icon2 申告と更正 | icon4 03 16th, 2010| icon3Comments Off

こんにちは。3月も後半です。今頃、会社を経営されている方は決算期で大忙し、といったところでしょうか。
こんな時に勘弁して欲しいのは税務調査ですよね。まれに3月に税務署がやってくる場合もあるみたいですから、ある程度の準備と心構えが必要かもしれません。

「税務調査」イコール、重箱の隅をつつかれて、追加で税金を請求される・・・。そんなイメージもありますが、場合によっては、指導だけで収まるケースもあるみたいですよ。もちろん、内容が間違っていると税務署が指摘するような場合は、修正申告書に応じるか、もし不服なら更正処分、という選択をすることになります。
基本的なところですから、おさらいしておきましょう。

■修正申告書に応じるケース
すでに提出した申告書の税額に不足があったり、欠損金の金額を過大に申告した時に提出します。
なお、修正申告に応じるというのは、異議申立ての権利を放棄するのと同じ意味になるので、いったん修正申告書を提出した後、後日ミスがあったりしても文句は言えません。

■更正処分を受けるケース
私たち納税者が、税務署の指摘に納得せず、修正申告に応じない時、税務署がとる処分を言います。
税務調査が終わってから後日、税務署から「更正通知書」が送られてきて、更正後の金額や税額・追加税額、更正の理由などが書かれています。この内容に不服があれば、通知を受けた日の翌日から2か月以内に「異議申立て」が可能となり、この異議申立書を受理した税務署長等は、内容について調査・審理し、その結果を「異議決定書謄本」というものによって納税者に通知するというシステムになっています。

2月 10
お忘れなく!修正申告
icon1 リテイク | icon2 修正イロイロ | icon4 02 10th, 2010| icon3Comments Off

こんにちは。とうとう、確定申告のシーズンです!2009年度の申告時期は、今回は通常通りの2010年2月16日から3月15日までですから、皆さんお忘れなく!

さて、今日は個人事業をやっている方の修正申告についてお話しをしたいと思います。
もしも以前に申告してしまった内容が、間違っていたと気付いたとき、しかも間違って売上を大きく計上をしていた場合、どんな風に修正申告をしたらよいのでしょうか。

もし売上げ金額を大きく申告していた、ということは、今までの納税金額が多すぎたことになります。ですから、正しく修正するということは、税務署にとっては、納税したお金を返さなくてはいけないということに。あまり良い顔をされないかもしれないな・・・というのは想像がつきますね。

実は、所得などを小さく申告していて、それを正しく修正するのは「修正申告」にあたるのですが、上記のような場合、つまり所得などを大きく申告していて、それを小さく修正しなくてはいけない場合、修正申告とは言わず、「更正の請求」にあたります。納めすぎた税金を返してもらうためには、こちら側から一生懸命に請求しないと認められない、というニュアンスが感じ取れますよね。

修正申告でなく、「更正の請求」も、2010年3月15日までに行わないと、税金が返してもらえないケースがあるらしいですから、気付いた場合は早めに処理しておきましょう。また、税務署は還付するために、改めて調査にやってくるようですから、そちらの方も心構えを。

1月 15
小沢さんも修正するんですか??
icon1 リテイク | icon2 雑談 | icon4 01 15th, 2010| icon3Comments Off

こんにちは。新しい1年がスタートしましたが、民主党の動きが気になります。
ここ数日、テレビや新聞等で取上げられている、民主党小沢幹事長の政治資金管理団体「陸山会」の話題が尽きませんね。2004年に土地を購入した原資、約4億円が政治収支報告書に記載されていない、という問題です。

もしも小沢さんの秘書が逮捕されてしまったら??小沢さんは議員をやめるのでは。。。なんて思う人も多いですよね。連座制という、候補者と一定の関係にある人が、悪質な選挙違反があった場合、候補者の当選が無効になるというあれです。もしも、今回秘書が禁固刑以上の刑になってしまった場合、直接小沢さんがこの問題に関わっていなかったとしても、当選無効となってしまうのでは・・・ということですね。

でも、それはあくまでも公職選挙法の場合なんだそう。政治資金規正法では、じつはこの連座制というのは対象になっていないとか!つまりもし、秘書が有罪だったとしても、小沢さんは修正申告して、それで無罪になってしまうのではないかという声もあるようですよ。結局、政治家は抜け道をちゃんと見つけてうまくやっていくんですかね・・・。修正申告もこんな風に利用されるのでは、一般市民はとても納得できません。

とにかく、国民は事実を知りたいと思っています。小沢さんが修正申告をするかどうかなんて興味の無いこと。
せっかく民主党が政権交代したんですから、ここはスッキリと政治と金の問題をクリアにしてくれることを期待したいと思います。

12月 8
修正申告・鳩山弟さんも?!
icon1 リテイク | icon2 修正ゼロへ | icon4 12 8th, 2009| icon3Comments Off

こんにちは。12月に入り、冷え込んできていますね。
さて先日は、政界でもありえない、修正申告のお話しがありましたね。以前から鳩山総理の資金提供疑惑のお話しがありましたが、先日は弟の鳩山邦夫元総務相側にも、お兄ちゃんの鳩山由紀夫総理と同額の資金提供を、ゴッドマザーといわれている母親から受けていたようです。

もちろん、弟の邦夫さんも、「寝耳に水。全く事実関係を知らされていない」と語ったみたいですが・・・。
そう言いつつも、自身の資金管理団体「新声会」の会計担当者からも、「そういうものがあったのかなあという感じだが、分からない」と、何らかの資金提供があったかも・・・みたいなぼんやりした言い方で、資金提供があった可能性をやんわり認めているみたいです。もちろん、その上で事実なら、修正申告をして、贈与税をきちんと払うという、修正申告も考えていることを述べたようです。

兄にしろ、弟にしろ、脱税していたのは事実だし、それを指摘されて、修正申告するというのも事実。
だけど、金額がハンパじゃないですよね、私たち一般市民からは到底想像がつきません。
個人でこんなことが行われたのなら、完璧に脱税でしょうし、故意とみなされるのは当然です。
それに、国のトップの人間がこういったことをするなんて、ありえません!国民みんなの納税意欲を失わせるものですよね!!マスコミはどうしてもっと騒がないのでしょうかね?ちょっと不思議だなぁって思ってしまうのですが。
修正申告すればそれでいい、なんて甘いと思うのは私だけでしょうか?

« Previous Entries